忍者ブログ
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
Profile
HN:
CKS
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
イラスト ヨーヨー
自己紹介:
イラスト描くよ。ポップに描くよ。
イラストは
本家HP、pixivにありまする。
リンク
ブログ内検索
<<   2024   05   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
07 May 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 January 2014            現状  |  さみだれ散文  |  C:0  |
今やってるデザインの仕事をやり始めてもうちょいで半年経つ。
半年間どうだったのかというと、とても楽しかった。
人生で最も楽しかった半年間と言っても過言でもないどころの騒ぎではない。

通ってる大学では3年の夏に就活に焦点を当てて必修単位でインターンに行くというのがあって
まぁこれに関係なく、自分のやりたいことで仕事がしたい仕事くれーと思っていて、
もっと詳しく書くと自分は自分のやったことがなにかに役に立つということに一番の喜びを感じるので、
お金とかそういうのは今この身分では本当にどうでもいいのでとにかくなにか手伝わせて下さいと思っていて
ツイッターでどなたか自分を使ってくれないかと毎日駄々をこねていたら
偶然なのか(今度詳しく聞いてみたい)今通ってる会社の社長に声をかけてもらって
割合あまり汗かかない体なのに緊張のあまりめちゃくちゃ汗びっしょりになって緊張のあまり手を震わせながらオフィスに訪ねさせてもらって仕事を始めた。

今までは同人で人のものを手伝わせてもらったりなんだりは何回もしてきて、
熟知とは言わないまでもちょっとはわかってるつもりでいて、割りとどんなことに誘われてもこなしてきたけど、
いざ会社に入ってみると今までと違ってめっちゃ巨額なお金でメジャーに流通してるものをいじることになって普通におっかなびっくり過ぎて全然なにもできなかった。

セオリーを知らないと正しさと妥当さが測れなくて、
暗闇というか白闇といった方が正しいなにも見えない空間の中、今自分が落ちてるのか歩いてるのか座ってるのか起きてるのか寝てるのかもわからない状況で、
でも仕事としてやるんだから結果出さないといけないのは当たり前な訳で、
なんとか頑張ってみるんだけど振ったバットにボールがあったのかどうかすらやっぱりわからない感じで・・・
小心者なのと社会常識が無い、あと人間性的に考え方にほんのちょっと欠陥がある(立場観念とか)らしいことも薄々自覚してて、そんなんでマジで生きてけんのかとか考えたりもした。

でも会社の人はめちゃくちゃいい人しかいなくて、
今は苦手としている人はまったくいないしどの人にも話しかけられるし話しかけてくれるし本当に楽しいし、むしろ今はできる限り離れたくないしずっと話していたいとすら思う。

ここまでネガティブな雰囲気漂わせまくったけど
最初に書いたように半年間めちゃくちゃ楽しかった。
『半年間』とか『楽しかった』とか書いてると区切りを設けたり、気変わりしたりとか考えてるように見えるかもしれないけどそういう訳じゃなくて、
単純に今から数えて半年間だったからそう表記してるだけです。年明けたので。

なんでめちゃくちゃ楽しかったのかっていうのは、最初の方にも書いたけど、自分がなにかの役に立ってると思えたから。
これを承認欲求っていうのかなとか思うけど、初めて生まれてきた意味あったな~と思った。
何にでも ( 時にはコストを度外視しても ) 最適解を当てたがる性格というか性分というかだから、今の仕事を果たして自分がこなしていいのかどうかっていうのは最初ずっと考えてたけど、
そんなん言ったらいつまでたっても自分自身が最適解になることは無いわけで、やらせてもらえるんだからやるしかないでしょと思って最初の方はやってた。
そういう意味では役に立てたかどうかは常にぐるぐるしてたし甚だ疑問で人によっては鼻で笑うだろうけど、
でもやっぱりデザインするのはむちゃくちゃ楽しいし、会社で仕事とか初めてだったから毎日晴れ舞台の試合みたいな感じだった。

やってる内容の作業的には趣味でやってることとなんら変わらないし、会社行く前は
最近練習ばっか素振りばっかでつまんねーなーなんかやりたいなー
と思ってたので、そこでいきなり来た晴れ舞台だったので本当に楽しかった。
今のところやめたいとは塵ほどにも思わないし、ずっとやり続けたいと思ってるし、
休日なんとか家で作業できないか行き帰りに考えることもしばしばある。まずPC買わないとできない。あともうちょっと引き出し増やさないとできない。あと時間な・・・・

今考えてることは
今の自分の力が100%出せてないと思ってること。
背負ってるアイテム袋にはそれなりの量アイテム入ってるのに、どれがどの仕事に役に立つのかいまひとつわかんなくて、
とりあえず使えそうなものを選んで使ってみるんだけど大体効果はいまひとつ・・・で
最終的には全部試してみてああこれがそれなりに正解だったのか~ってなることがほとんどで精一杯なことが多い。
これによって全部試してる間にタイムオーバーもしくはMP切れで余裕がなくて、75%くらいしか力が出せてない感がある。
あと今までは全部のアイテムをそのまま使うことしかできなかったんだけど、どうやらどうにか変換して使うことで有力打になるらしいということが最近わかってきた。
のでアイテムの使い方と変換の仕方を模索して、引き出しを充実させることが目下課題だと認識してる。
認識した!


今特にやりたいことは、アイテムを流れるように変換して、エンコード済みのアイテムをさも最初から持ってたかのように繰り出すこと。
一回変換すればその変換の方法がわかってるので次からはノーフレームで繰り出せる→最初から持ってるのとほとんど同じになる。










これよこれ、この目下課題と憧れの自分像を明文化したいためにこの記事書いたのよ。
はー書いた意味あったよかった。

一度も読み返してないし、誤打以外の添削はおそらく一度もしてないし造語もちらほらあるさみだれ散文だけど満足したのでオケオケオッケーよ


あと途中で気づいたけど自分はオフィスと会社という言葉を使い分けててすごい日本人感あるなと思った。







PR
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts